パソコン・インターネット

タブレット端末 色々

新製品のタブレット端末とかでますね。

SonyのタブレットかMicrosoftのSurface RTが欲しいですね。

Xperia Tablet Z
http://www.sony.jp/tablet/products/Z/

SurfaceRT
http://www.microsoft.com/japan/surface/

仕事ではFilemakerでデータ作成とかもしてるのでFilemaker純正アプリのあるiOSデバイスが欲しいですが
上記の2機種も捨てがたい。

Sonyのタブレットにいたっては10インチなのに薄くて軽い!!
一応Filemaker対応のアプリが非純正だけどあるようですし。

Surfaceは新しいもの好きの自分としてはいち早く欲しい!

iOSデバイスでいうとiPadよりiPad miniが欲しいです。

| | コメント (0)

H11Tで色々

久しぶりにH11TとMacで色々やってみようかなと。

手元にiPod touchがあるので連携できないものかと調べてると・・・。
AirMacをアクセスポイント代わりにする方法があるじゃないですか~。

http://ryos.cocolog-nifty.com/hima/2007/09/macipod_touchla_cf1b.html

こちらを元に該当項目を変更してみました。

まあ、その前にH11TをMacで通信ができないといけません。
Bluetoothをモデム代わりに利用できるようにしましょう。
やり方は簡単だったのでかつあい。
わからない方は調べるとすぐでますよー。ペアリング設定だけ注意しましょう。

①『システム設定』の『共有』の『インターネット共有』
※チェックをいれると設定を変えれないので設定後にチェックをいれましょう。

②『共有する接続経路』をBluetoothに変更。
 『相手のコンピュータが使用するポート』の『AirMac』にチェック。
 その下に『AirMacオプション』というのを押します。→③の設定に続く

③『ネットワーク名』をお好みに。分かりやすい名称がいいかと思います。
 『チャンネル』は自動でOKです。
 『暗号化(WEPを使用)』にチェックをいれましょう。セキュリティの為にも・・・。
 『パスワード』と『パスワードの確認』に同じキーワードをいれましょう。
 『WEPキーの長さ』は128ビットのほうがセキュリティが強いのでこちらをお勧め。
 そこまでできたら『OK』を押して設定完了

④『インターネット共有』にチェックをいれて『開始』を押して終了です。

まあ、自宅には無線LAN環境があるのでこの作業になんのメリットがあるかというと無いと思いますけどね。

外でインターネットをし、iPod touchでなにかするっていうことはまずないと思うけどなんとなく
したくなったのでやってみました。

あ、Bluetoothですけど前もかきましたがH11Tは早い速度がでません。
なので本当にメリットないと思いますw

ネット環境がEMobileでアクセスポイントにしたいのであれば簡単ですのでやってみてください。

ネタが古くてすみませんw

| | コメント (0)

一眼デジカメ購入

今日、気持ちを抑えきれず買ってしまった・・・。

入門向けには使いやすそうかな?と勝手に思いかったSonyの α200。
評判とかカタログもみず、スペックだけ見て買ったという
本当に衝動買いwwwwwww

RAWデータを扱ってみたいのでJPEG保存は却下です。

シャッターをきったときの音がたまらないですwww

ズームレンズとケースほしいなー。

ケースは明日にでも買おう。 レンズはお金溜まったらですね~。

α200のページ
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/index.html

| | コメント (0)

H11T と MacBookインターネット接続

今日は、EMobileの音声端末発売日ですね。
発売おめでとうございます。

まあ・・・今日の端末登録が最短で2時間というのはどうかと思いましたがw

ま、僕は予約していたので受け取るだけでしたけどね。
携帯の下四桁の指定もうまくできたのでうれしい限りです。

とりあえず、色々試しているところです。

H11TはBluetoothの規格がバージョン1.2と速度が遅いものの十分利用には耐えれるものでした。
ニコニコ動画でストリーミング読み込みも遅延がでるということはなかったかな。
(動画によってはありましたがそこまで気にはならないかな。個人差はありますけどw)
まあ、速度が速度なので読み込みには多少時間がかかりましたが・・・。

色々盛り上がったり参考にしたページです。参考までに。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1175664680/l50

今日はとにかく、接続できた というところで終了です。

| | コメント (0)

EMOBILE音声端末

久しぶりの記事になりますね。

今日、仕事の休憩中にEMOBILEの音声端末 H11Tを予約してきました。
Macでは利用できないとカスタマーセンターから返答をもらったけれど
Bluetooth経由のモデムで利用すればできるんじゃないかと期待していたりw
まあ、MacOSで動かなければ最悪Windows(BootCamp利用)で使いますけどね。

EM oneではそういう使い方をしている人もいるようで・・・。

まあ、この製品に対しての批判が結構色々ありますがやってみようかと思います。
使ってみてからじゃないとなんとも言えないですし。
ヨドバシカメラでサンプル品(電源までは入っているが通信関連全滅状態w)で触った限りでは
まあ、別にこのぐらいならいいかな って感じでしたし。

手に入るのは今月末なのでそれまでおとなしく待ってますwww

先行予約のキャンペーンもやってますし、購入するなら発売前がいいと思います。

| | コメント (0)

設定間違えた(;_;)

最近は、WindowsPCよりMacを触ってる時間が長くなってきた。

オンラインゲームのプレイ時間がへるにつれてWinを使う必要性がなくなったから。

でも、色々移行するデータがあるのになかなか進まないw

その原因のひとつとしてsmb接続がうまくいかなかったから・・・。

色々調べるとどうやら設定が二箇所間違えていたようでしたw

システム環境設定→ネットワーク の 詳細 WINSのワークグループ の設定と
同じく、システム環境設定の 共有 部分。
ファイル共有にチェックをいれ共有フォルダを指定とオプション で
SMBを使用して~ というのにチェック。

この2つで無事解決・・・。

ちょっと最初接続うまくいかなかったのでIPアドレスの変更をちょっとしたら無事繋がりましたとさ。

これでデータ移行も参照も楽にできるようになった。

| | コメント (0)

女声を出そうかと思った

寝ないとヤバイんだがちょっと思ったんだ。

女声ってでるのか? と。

また、女声って実際のところどの程度のものをさすのかと。

この世の中やっぱりまずは、ググらないとね!(Google検索のこと)

女声 出し方をキーワードに検索してみた。いくつかでてきたんだ。

とりあえず色々でてきたが・・・・

↓みたいな結果だった。

Photo

余談ですが、仕事の電話でたまに 男性の○○(本名)さんいますか?とかたまに言われますがね・・・。

え・・・男性???

普通にへこみますよ?www

| | コメント (0)

MacBookのHDD換装終了

昨日にはもう終了していたのですが、パーティションの区切り間違いにより
修正をかけたら・・・Windowsが起動しなくなっちゃいました!(>_<;)

で、MacOSの入れなおしからWindowsのインストールまで・・・。

MacOSX(10.5)は、BootCampがVer2.0になり ドライバCDの作成をする必要がなくなりました。

BootCampでパーティション作ってWindowsインストールしてWin起動したら10.5のディスクをいれて
ドライバインストールで完了です!

まあ、そんな手順はおいといて。

交換したHDDは、WesternDigital製のWD2500BEVSです。

換装のやり方は割愛。

今までが60GBのHDDだったので250GBと大容量です!

現状は快適に動いてくれているので満足です。

10.5の機能はまだ少ししか試してないけれど使い勝手があがったような、これはいらないんじゃ・・・
と思うような機能までいろいろと増えてますから使うのが楽しみですね。

| | コメント (0)

HDD換装!

MacOS 10.5がでましたね。

で、MacBookにインストールするために、OSとiLife'08を購入したんですけど、
ついでにHDDも大きいものに交換してしまおうと250GBのHDDを買ってきました。

さてさて、家には自作するようになってから大分工具がそろっていたのでパーツだけ買ってきました。

まず、精密ドライバーはサイズも長さもちょうどよくて楽に仕切りをはずすことができました。

SATAなので簡単に抜き取ることもできたのですが!!!

HDDにマウンタがついていることを忘れていました・・・。

他の換装されてる方のページをみてみるとT-8サイズの物が必要だったんですね。

T10サイズしかないです;;

明日、朝にでも近くのホームセンター行って買ってきます・・・orz

買ってきたHDDはバルクの物なので動作やセットアップして問題なさそうなら

次のブログに型番など乗せますね。 それまで、お待ちを。

| | コメント (0)

しくじったあああああ

MacBookのMacOSはそのままでいいんですが
WindowsをMac風にしようとFlyakiteを導入したのですが・・・。
エラー連発でインストール失敗…orz

アンインストールしようにもできず、復元ポイントもなくなり、セーフモードもだめと打つ手なしw

OS再インストールしてますw

まあ、パーティションを修正したかったのでタイミングはともかくとして
変更しましたw
今まで、割り当ては10GBでしたが17GBほど割り当てました。
20GBだとMacOS側が圧迫するため微妙なわけになりましたwww

とりあえず、Windowsはもう変更なしでこのまま使います・・・。

セットアップ色々面倒ですしねw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧